雑感 18

AIMの新ブログ

いやはや、早いもので今日は11月29日。
明日で11月も終わりなんですね。

この仕事をしている人は
特に実感することが多いと思うんですが、
風林火山、いや、光陰矢のごとし。
もうね、時間が経つのが早い。

正月だ〜〜イヤッホ〜〜〜!
って叫んでたら、
あれ? 年末? もう年末?
って感じで1年が経っていきます。

2023年も、もうすぐ終わりですね。
皆さんが「今年は良い年だったなあ」と
思っていたらいいな、そう思う谷口裕亮でした。

大学受験フォーラム AIMでは現在、
冬期講習の受講者を募集しています。
新たな出会いをとても楽しみにしています!

お問い合わせはホームページからどうぞ。
https://www.forum-aim1.com

AIMの2学期の通常授業も、
講座によっては終了していっています。

私は国語の授業の担当で、
・高3最高レベル国語(国公立二次の記述対策)
・高3私大KT国語(私立大・共通テスト対策)
・高3国語私大テスト演習(私立大対策)
・高2基礎国語講義
という講座を担当しています。

高3国語私大テスト演習は日曜日にやっていた講座で、
11月5日に2学期の最終回を迎えました。

そして昨日(11月28日)、
高3最高レベル国語の2学期最終回の授業がありました。

学期の最終回の授業は寂しいものがあります。
特に高3の2学期は。

AIMの高3の通常授業は2学期で終了ですから、
高3の皆さんとは、もう通常授業では会えないってことです。

で、昨日、高3最高レベル国語の
2学期最終回、つまり通常授業の最終回の授業が終わった。

感慨深いものがあります。

1学期の最初の頃は、
片言で「こーに〜〜ちわ」とか言っていた子が、
予習してきた解答用紙に
・民族のシンボルを媒介にしたとしても政治的な統合を達成することは難しいから。
なんて書くようになったんですから。

いや〜〜〜、子どもの成長は早い。

昨日は授業の最後に、
2学期の授業を担当しての感想なんかを述べたわけですが、
こみ上げてくるものがあって、受講者を見て喋れなかった。

ってことで、高3最高レベル国語を受講してくれた皆さん、
本当にお疲れ様でした。
そして、心からありがとう。
皆さんとお会いできて良かったです。

でね、今日(11月29日)は
高3私大KT国語の2学期最終回の授業があります。
今のところ平常心ですが、授業中、
こみ上げてくるものがあるんだろうなあ。

前のブログ記事で、
私の2023年の前半戦について書きました。

今日は、2023年の中盤時期(4月から8月)について書くよ。

2023年、4月から8月。
もうね、1月から3月までが忙しすぎて、
僕の残りの250年の人生で
これほど忙しくなる時は、
もうないだろうってくらい忙しすぎて、

8月の終わりまで、ほぼ気絶していた。

いやね、気絶していたとは言っても、
授業はちゃんとやっていたし、
仕事関係のことは漏れなくやってました。

生徒と話したことは覚えているし、
相談も覚えてる。

でも、おおむね、気絶してた。

ハッと気がついたら、
8月が終わってたっていう感じ。

そして、その気絶していた時期に、
亡くなった身内の遺骨の一部を
海に散骨するために、
7月に奄美大島に行きました。

気絶しながら。

まあ、気絶しながらも
写真は撮ってたみたい。

マテリアの滝
ブランコと気絶中のおじさん
撮った覚えのない写真
とにかく、星!

大学生になったら、
皆さんも奄美大島、行ってみてください。
とにかく流れている時間が、違います。

コメント