日々雑感 1487

未分類

最近、写真撮影に嵌まっているわけですが、
何が面白いって、「こんな写真を撮りたい」と思ってイメージするものがありますよね。

で、実際に撮ってみるわけですが、
なかなか自分の思い通りの写真にならない。

思い通りに近づけるために、
あれこれ試したり、調べたり、まあ いろいろやるわけです。

この過程が楽しい。

で、気付いたんですが、これは受験勉強と同じですよね。
志望大学の合格点に自分を近づけるために、
自分の現状を分析して
改善を行なう。

どうも私は、こういう作業に熱中する気質があるように思います。
理想通りの何かに自分を近づけたい。
写真もそうなんでしょう。

塾での授業もそうです。
理想の授業があるんですよね。
でも、なかなか自分の理想とする授業にならない。
理想に近づけるために、いろいろ試したりします。
でもなかなか理想通りの授業にならない。
でも、この試行錯誤が苦ではない。

昨日、大和郡山の矢田寺の紫陽花を撮ってきました。
生徒から「先生の写真って加工してるんですか?」って質問されたんですが、
まだ加工するレベルにもなってないので、とりあえず全部撮って出し(つまりJPEG)での写真をアップしています。

つまり無加工。
下手さが際立ちます😭

なら何でアップするのか?
悲しいことに このブログ、ほとんどアクセスがないので、
写真の保管庫って感じで使ってます。

写真が下手なんで、癒されるかどうか分かんないですけど、
心が綺麗な人は癒されると思う、たぶん。

コメント