雑記 2

AIMの新ブログ

今日の2本目の投稿です。
そんなにいろいろ書くことがあるのか!

もちろん、・・・・・・ない。

初めてこのブログを見に来てくれた皆さんのために、
まずは「自己紹介」でも。

ってことで、
このブログを書いているのは、
奈良の西大寺にある、
大学受験専門の進学塾「大学受験フォーラム AIM」の代表者である

谷口裕亮(たにぐちひろあき)です。

1998年に塾を開校し、今年度(2023年度)が26年目。
いやはや、もう26年目か!って感じです。

生まれは、
インドネシアのジャカルタから北東へ5448km北東にある町、大阪。

大阪で仮死状態で生まれ、
なんとか一命を取り留めたために、今、私は存在しています。

1歳から6歳まで、アメリカのニューヨークで過ごしました。
Tシャツでよく見る
I♥
NY
の「ニューヨーク」ですね。

いわゆる「帰国子女」ってやつです。
かっこいいですね、「帰国子女」。
帰国子女っていうだけでもかっこいいのに、
いわゆる「経営者」ってことで。
もうね、ダブルかっこいい。
6歳(小学1年)まで英語で育ち、
最初に身に付けた言語は英語なので、
いわば英語ネイティヴってことです。
トリプルかっこいい。

大学受験フォーラムAIMの代表者ってことで、
一般企業でいうところの「代表取締役社長」なんですが、
この塾で与えられている「権限」っていうのは
一般企業でいうところの「課長」クラスです。
そう、「課長 島〇作」の「課長」です。
頂点まで登っていくぞっ!

ちなみに担当教科は、国語。
はあ〜?
英語ネイティヴなのに、国語?
不思議に思われるかもしれませんが、
中学ぐらいから英語よりも国語の方が得意科目になった。
三井物産の企画戦略室の分析によれば、
日本語の文章を外国人の感覚で
正確な読解を心がけて読むから「国語」が得意科目になったらしい。

ってことでそんな私ですが、これからもよろしくね。

馬見丘陵のコキアの写真、
アップしておきます。

コメント