雑感 23

AIMの新ブログ

こんにちは〜〜っっっ!

いや〜、今日も元気な
大学受験フォーラム AIMの代表者の谷口裕亮ですっ。

AIMでは現在、
冬期講習の受講者を募集していますっ!
我こそは!と思う人も、我こそは!って思わない人も、
ぜひ受講してみてほしいと思います。
そうやればいいのか!っていう経験、たくさんできますよ。

お問い合せはホームページの「問い合せ」フォームからどうぞっ!
https://www.forum-aim1.com

とまあ、元気そうに書いてますが、
実際にはしょぼくれてます。

もうね、眠れん。
考えなくちゃならないことが多すぎて、眠れん。
それから心配なことが多すぎて、眠れん。

考えなくちゃならないことが
・冬期講習のこと
・直前特訓のこと
・3学期のこと
・国語の授業のこと
なら、まあギリギリ眠れるんです。

この時期はこれに加えて、
・2024年度の塾の運営をどうするか
っていう課題が加わります。

AIMの開校以来26年。
新しい年度のたびに、何らかの改革を行なってきました。

27年目に当たる2024年も、
ここを改革しよう、
これを改善しようという
予定は決まっているのですが、
では、それをどう実行していくのか、
経理的な問題も含めて考えなくちゃならない。

塾全体のことはもちろん、
自分の担当教科である「国語」においても、
2024年度はこういう点を変えていこう!
と考えていることはあるのですが、
それを実行するために、どう時間をやりくりするか。
これも考えなくてはなりません。

これまで毎年、
こういう苦しみを乗り越えて
新年度を迎えてきたわけですが、
コロナ騒動も収まってきて、
2024年度は大きな改革を行ないたいと考えています。

だから例年以上に考えなくちゃならないことが多くて、
これを考えていると眠れなくなります。

心配なことは、もちろんAIMの高3生(26期生)の受験です。
今は公募制推薦入試の結果なども出てきていて、
その結果次第で、
その生徒の今後の戦略を変えていく必要があります。
26期生の皆さんの受験が、
本人にとっても、
私にとっても、
悔いのないものになるよう、
全力を尽くしたい。

で、そうなるとやっぱり
あれこれ心配になるわけです。
そして眠れなくなる。

あんまりにも眠れないので、
羊の数を数えたり、
寝る前に軽く運動したり、
アロマオイルを焚いたり、
風呂に長めに入ってみたりしたのですが、
効果なし。

羊の数を数える、に至っては
万を超える白い羊たちが
メ〜〜〜〜っ!て言いながら
僕の頭の中を通過して行ったのですが、
100匹に1匹は、
なぜか金色の羊で、
その登場を楽しみにして
余計に眠れなくなる、
そういう自分がいる。

病んでる。

だれか
これやったら絶対に寝られますよ〜!
っていう秘儀があるなら教えてほしい。

関係ないんだけど、
昨夜、眠れないままに
スマホでネットのニュースを見ていたら、

「道路は人間のものでよけるべきはハトの方」
 タクシー急発進しハト一羽をひいて殺した疑い 運転手の男逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/361cd59da103b6e6dd9d5b1db06f13418ab6c35a

っていうのがあって。

男「道路は人間のものだ。よけるべきなのはハトの方だ」

もうね、何が正義なのかが分からなくなって、
そんで余計に眠れんくなった。

眠れないなりに、
写真撮影はわりと頻繁に行なっていて、
X(旧ツイッター)には載せたんだけど
夜の浮御堂を撮ってきました。
人が誰もいなくて怖かったけど、
まあまあカッコイイ写真が撮れたので載せとくね。

写真ってほんと難しい。

コメント