雑感 29

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
冬期講習の受講をお考えの方は、
ホームページの「問い合せ」フォームからお問い合わせください。

ホームページ https://www.forum-aim1.com

そろそろ高校生の皆さんは期末テストも終わったんじゃないですかね。
冬期講習の申し込み、まだいけますよ〜

ということで、
もうすぐ冬期講習も始まるわけですが、
いや〜〜〜、もうね、めっちゃ緊張しています。

学期の始まりや、講習の始まりというのは、
それまで準備してきたとおりに行くのかどうか、
準備し忘れていることはないか、
そういうことを考えて、
ふだんよりも緊張感が高まるわけです。

でね、そういう緊張感もMAXな状態の時って、
余裕がなくなって挙動が怪しくなるんですよね。

昨日、
冬期講習の問い合わせに来られた保護者の方に
いろいろと説明しているときに、
自習に来ていた高3の生徒が国語の質問に来ました。

説明をしている途中だったので、
その生徒に
「いまは面談中なので、
自習室で自習しておいて〜。
あとで呼びに行くから」
と言って、いったん自習室に戻ってもらおうとしました。

で、実際に生徒にそう言おうと思って
まず「ああ、●●さん!」と呼びかけた瞬間、
目の前におられる保護者の方が「はい!」と
元気に返事をされたので、
??????
って思ったんですが、
保護者の方のお名前を言ってたんですよね。

問い合わせに来られた保護者の方の
お名前を意識しながら説明していたので、
もうね、頭がそれで 取り舵いっぱ〜い! になってたんですね。

恥ずかしい〜
そして申し訳ありませんでした。

こういった事件を巻き起こしながら、
冬期講習に間もなく突入します。

突入すれば、もう大丈夫です。
適度な緊張感を保って仕事をしていけると思います。

3年前、土曜日の国語の授業の前。

僕は授業に入る前に、
自習室で自習している生徒たちに
「今から授業に入るから、質問とかあったら授業後に持って来てね〜!」
って声を掛けてから、授業に入ります。

その日は寒い日で、
授業前に僕が思っていたことは
『早く家に帰ってお風呂に入りたい』
でした。

で、授業に入る前に自習室に行き、
言ったひとこと。
「今から風呂に入るから、質問とかあったら後でね〜!」

言った瞬間、間違いに気づいて、自分で
「なんで風呂やねん!」
って突っ込むしかなかったです。

自習していた生徒たちは
ぽっか〜〜〜ん
ってしてました。

これも
冬期講習の直前に起こった出来事でした。

今年は通勤途中に写真を撮ることが多かったです。
春、桜が咲き始めた頃の
通勤途中の桜。

受験生の皆さんに、
早く春が来ますように!

コメント