雑感 30

AIMの新ブログ

やあやあ!
みんな元気ですか〜〜〜〜〜

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
AIMでは冬期講習の受講者を募集しています。

今日(12月13日)が冬期講習のテキスト配布の日なのですが、
12月20日以降に始まる講座については
まだ申し込みできます。

特に高1・高2の皆さん、
ぜひっ!

お問い合わせはホームページの「問い合せ」フォームから。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

ってことで、
今日は冬期講習のテキスト配布をやってます。

でね、めっちゃ寝不足なんですよ。
昨夜はほとんど眠れなかった。

あ〜〜〜っ、もう冬期講習が始まるのか!
って思うと、なかなか眠れんのですよ。

あとAIMの高3生の受験のことも気になるし。
なんかあれこれ考えてしまって、
メンタルがボロボロ。

でもね、
朝が来たらけっこうシャキッとしてる。

考える間もないぐらい
仕事が積んでくれているから。
で、夜になると仕事が終わるから考えてしまう。

受験生のみんなも覚えておくといいよ。
あれこれ考えちゃうときは、
勉強の予定をビッシリ入れる。

それをこなすことに頭が行くので、
いらないことを考えている時間がなくなります。

そうやってぜひ勉強時間を確保してもらいたい。
僕も、頑張る。

でね、「和牛」解散ですね。
けっこう好きな漫才コンビだったので、
ちょっとショックです。

ネットでは人間性について
なんかあれこれ言われているみたいですが、
芸人なんですから、それ関係なくね?

芸人なら何やっても許されるってわけではないですが、
彼らは「芸」を仕事にしているわけですから、
面白い芸をすること、
それさえやってくれりゃいいわけですよね。

世間がみるべきは彼らの「芸」なんであって、
人間性とか私生活とか、
そういう面で彼らを評価する必要ってあるの?

さて、翻って「塾講師」。
僕たちも「授業」という「芸」をやっているわけです。
だから「芸」でのみ評価されるべきだとは思うんですけど、
でもね、ここが難しいところで、「教育者」としての側面も
あるんですよね。

大上段に「教育者」って構える必要もないんでしょうが、
僕はそうした側面も「塾講師」という職業にはあると思っているので、
自分の人間力は磨かなくちゃ、って思ってます。

中学生や高校生ぐらいの年代って、
自分がその年代だった時にもそうだったんですが、
いわゆる「汚い」ことをする大人って嫌ですよね。

その「汚い」っていうのは、
法律に違反するとかいうことに限らず、
人道に反することも含めて、そういうの、嫌いですよね。

頭がお花畑って思われること、請け合いですが、
でも「教育者」っていう面もある仕事をしている限り、
こういうところ、キッチリしていかないといけないよな〜って思います。

まあ平たく言えば「人間力」を磨くこと。
もっと理想を言えば「こういう大人になりたい」って
思われる大人になること。

ここまで書いてきて、
あ〜〜〜〜〜ダメだ〜〜〜〜〜
って思ってしまうので、まだまだ僕は未熟なんだなあって思う。

しかもたぶん今の自分がこんなことを語っても、
「綺麗事を言いやがって」とか「偽善者」とか
そう思われるだろうな〜〜って思えます。

でもね、やっぱり頑張る。
塾講師に教育者としての側面が求められている点については
賛否両論があるのですが、
僕はやっぱり求められていると思うんですよね。

だから、頑張る。
もっともっと想像力を働かせて、
理性的に生きられる大人になりたいと、
中年になっても考えているわけです。

まだ200年ぐらいかかりそうですが。

奄美大島にある、
2つの海が見える場所。

右の海が太平洋、左の海が東シナ海。
こういう広い視野を持った大人にもなりたい。

この場所、すごい好きです。

コメント