雑感 31

AIMの新ブログ

えへへ(挨拶)。

今日から冬期講習がスタート。
なんとか今年度の冬期講習も
無事に立ち上げることが出来ました!

嬉しい!

ちなみに、僕の授業は明日(15日)からスタートです。
講座は「高3国語私大テスト演習」。
今から緊張しています。

ってことで、
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
AIMでは冬期講習の受講者を募集しています。

12月20日以降に始まる講座については
まだ申し込みできます。

期末テストが終わった皆さん、
すぐにご検討ください!

お問い合わせはホームページの「問い合せ」フォームから。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

さて、
ギャップ萌え。

コロッと参ってしまう人も
多いですよね。

★ 荒くれ者だと思われている人がちょっとした優しさを見せたとき

これ、最強ですよね。
キング。

中学生や高校生の女子だと、
・盗んだバイクで走り出したりするようなガチヤンキーが、横断歩道でお婆さんの手を引いてあげてた
・夜の校舎の窓ガラスを壊して回っているガチヤンキーが、満員電車の中で妊婦さんに席を譲ってあげてた
こんなシチュエーション、キュンってなるんじゃないかな。

ガチヤンキーが更生した場合、
本来なら普通の人になっただけなのに、
その人を前から知っている周囲の人からしたら、
それまでのインパクトがあまりにも強いので
普通の人以上に「いい人」になるっていうのも同じ。

昔ワルだった人が更生するパターン、
今ワルの人がいいことをするパターン、
こういうギャップが生じた時、ものすごく「いい人」になる。
〈いつもはマイナス→ときにプラス〉というパターン。

では、その逆。
〈いつもはプラス→ときにマイナス〉というパターン。
・右の頬を殴られたら左の頬どころか左半身を丸ごと差し出すような「いい人」が、コンビニで小銭を出すのに手間取っているお婆さんに「おいババア!さっさとしろ」って言った
・異性から「いい人」としか思われたことがない「いい人」(男)が、人生で初めて告白されたときに「お前の顔を鏡で見てみろ」って言った
こんなシチュエーション、ゾッとするんじゃないかな。

「いい人」は、
一瞬の油断で「最悪な人」に転じる可能性があるわけですよ。
それに対して「ガチヤンキー」は、
一瞬の気まぐれで「めっちゃいい人」になれる可能性がある。

「じゃあ、ガチヤンキーの方が得じゃん! ガチヤンキーになるぞ!!!」
って思った人、ちょっと待ってほしい。
よ〜〜〜く考えてみて。

今日まで、あなたは「いい人」だったわけだよね。
周囲もそう見てるわけだよね。
つまり〈いつもはプラス〉な人なわけだ。

そんなあなたが「ガチヤンキーになるぞ!!!」って決意した晩、
盗んだバイクで走り出したり、
夜の校舎の窓ガラスを壊して回ったりした。
この瞬間、〈いつもはプラス→ときにマイナス〉になるよね。

次の日の晩も、
盗んだ別のバイクで走り出したり、
夜の校舎の割り忘れた窓ガラスを壊して回ったりする。

5日目の晩も、
盗んだ5台目のバイクで走り出したり、
夜の校舎の窓ガラスは割り尽くしたので教室の花瓶を割ったりした。

でも、こんなもんじゃあ、まだ〈ときにマイナス〉でしかない。

1年後に
盗んだ365台目のバイクで走り出したとして、
『そろそろ〈いつもマイナス〉になったかなあ〜』と思うよね。

でも、
たったの1年じゃあ「いい人」だったあなたのことを周囲は覚えているわけで、
おそらくあなたの評価は

イタイ人

でしかないわけ。

そんなイタイ人が、
横断歩道でお婆さんの手を引いてあげていたところで、
それを偶然見かけたクラスの女子は、

やっと自分を取り戻したのね。お疲れ様。

としか思ってもらえない。
キュン、ってならない。

それ以前に、〈いつもはプラス〉の「いい人」が、
バイクを盗もうとしても、
その罪悪感でメンタルやられるんじゃないかな。
夜の校舎の窓ガラスだって、たぶん謝りながら割ってると思う。

ってことで、何が言いたいかっていうと、

「パーティー券」ってネーミングがダサすぎるってこと。
裏金を受け取るのもダサいけど、この令和の時代に「パーティー券」って。

「パー券」って呼んでたのかな?
笑える。

心 清らかに生きていこうね。
この海のように。

喜界島の海岸。
2019年の夏に行った。

コメント