雑感 34

AIMの新ブログ

僕が担当する冬期講習の「高3国語私大演習」の授業、
昨日は2日目がありました。

17:30スタート、19:30終了の授業で、
初日はドンピシャで19:30に授業は終了しました。

昨日の2日目も、
授業が終わったのが、ドンピシャで19:30。

もうね、「時間の魔術師」と呼んでほしい。
さあ、声をそろえて〜〜、じかんの・・・・・・

120分というロングラン授業で、
120分ちょうどで授業を終えられるって、
どんだけシミュレーションをやったんだ、ってことですね。

昨日の授業では、
途中、3分ほど解説が遅れていたのですが、
一つの設問の解説を少し簡略化して、
最終的には120分ちょうどで授業をフィニッシュ。

世が世なら、
天下を取っていてもおかしくない。

受講者の皆さんも、
しっかり授業を聞いてくれていました。
ぜひこの講座で学んでいることを、
入試当日に活かしてほしいです。

ってことで、
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

座右の銘は「日々平穏」。
ノンビリと毎日を送りたいタイプです。
でも仕事の関係上、特に受験期は「平穏」ではいられない。

AIMの冬期講習は始まりましたが、
12月20日以降から始まる講座については、
まだ申し込みできます。

ぜひ!

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

今、冬の真っ只中なわけですが、
明日から2025年度の「春期講習」の準備を開始します。

例年は年明けから本格的に準備を始めるのですが、
2025年度については年内から準備を始めます。

2025年度はAIMの27年目に当たるわけですが、
30年の節目を目前に、
いろいろな改革を行なっていくつもりです。

2024年度、つまり今年度は
お手洗いの改修など、ハード面を整備したのですが、
2025年度はソフト面(主に授業)についての改革を行ないます。

そんなわけで、
まだ冬の真っ只中であるにもかかわらず、
春期講習や新年度の準備を始めようと、
そういうことなんです。

今は2024年の12月17日なんですが、
頭の中では2025年の3月や4月のことを考えているわけです。

それどころか、
現在の高2塾生の受験時期のこと、
高1塾生の受験時期のこととなると、
2026年の1月や2027年の1月のことまで考えておくわけですね。

2024年の12月なのに、
頭では2027年の1月のことを考えているわけで、
すでに頭の中の世界では2027年の1月なんです。

こうしてパラレルワールドが形成されているわけですが、
ここでちょっと質問。

いわゆる「授業」というものを行なっている皆さん。
授業中、パラレルワールドが形成されてませんか?

せんせ〜! ここに変な人がいま〜す!

いやいや、僕は「変な人」じゃないです。
いたって普通のイギリス紳士です。

せんせ〜! やっぱり変な人がいま〜す!

じゃあ、もういいです。
変なイギリス紳士ってことで。

皆さんは「授業」をしているとき、
つまり目の前の生徒を相手に喋っているとき、
頭の中はどうなっていますか?

いや、問い方が難しいので、
僕がどうであるかを書きます。

授業が始まって5分ほど経っていると思ってください。
僕は国語の担当ですので、授業開始5分の段階では
文章の解説を行なっていると思います。
まだ傍線も引かれていない部分の文章を解説しているわけです。

でも、たぶんこれから7分ほど経つと、
文章中に傍線も出てきて、
その傍線に関する設問の解説に入っていると思います。

授業開始5分の段階で、
僕は頭の中では、そこから7分ぐらい先の解説をしているんですね。

ついてきてくれてます?

つまり、
口では文章の解説をしながら、
頭の中では7分ほど先の授業をしているんです。

逆に言えば、
7分ほど前に頭の中で喋っていたことを、
7分ほど後に、実際に生徒を前に喋っている。

ブラボ〜〜〜!
イッツ、パラレルワールド!

大学時代に浜学園で国語講師のアルバイトをしていた時から、
授業というのはこういうものだと思ってたんですが、
皆さんはどうですか?

僕は人前でうまく喋れない人だったので、
万全の予習が必要だったんですね。
しかも生徒の反応を見ながら解説していくわけですから、
文章読解と設問解説のどちらについても
それぞれ7パターンぐらいを準備しているわけです。

もちろん授業の直前には
どのパターンで授業を進行するかは決めているのですが、
授業中の空気によって、臨機応変にパターンを変える必要が生じます。

問1の解説を行なう際はAパターンで行こうって決めてたけど、
今の目の前の生徒の様子からしたら
Bパターンで行った方がいいな、って無意識に思いながら
頭の中では7分先のBパターンの解説が行なわれているわけです。

7分経ったら、
先ほど7分前に頭の中で喋っていたBパターンの解説を、
そのまま口に出して喋っている、ってことになります。

どうでしょう?

いや、「どうでしょう?」って言われても反応に困ると思うんですが、
授業をしているときって、皆さんは頭の中、どうなってます?

僕はだいたい7分ぐらい先の授業をやっているんですが、
実はそのうえ、「あっ、いま〇〇さんが寝落ちした!」とかも思ってるんですよね。

ワ〜ンダフル!
イッツ、トリプルワールド!

どうでしょう?

頭の中では、
7分ぐらい先の授業を行なっています。
そのうえ、今、頭の中で「〇〇さんが寝落ちした!」って思ってます。

どうでしょう?

コメント