雑感 42

AIMの新ブログ

冬期講習も後半戦。

ってことで、
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

AIMでは現在も冬期講習の受講者を募集しています。
1月3日から始まる講座については、まだ申し込みできます。

お問い合わせはホームページの「問い合せ」フォームからどうぞ。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

AIMの冬期講習、
今日から4日間は
・高⒊総合英語α
・高3化学速修α
・高3化学速修β
・高2トップレベル数学
・高2ハイレベル数学
・高1総合数学
という冬期講習の講座が開講されます。

また12月27日(明日)は、
・高3国語記述の完成
の最終回の授業があります。

2023年の最後の講座ということで、
ほんとに1年って早いなあ、と実感します。

1月3日からは
・高3総合英語β
・高3総合英語γ
・英文法/関係詞・接続詞 徹底攻略
・高1ハイレベル英語
の講座があって、それで冬期講習は終了です。

AIMの規模の塾で、
季節講習でこれだけ講座のラインナップの豊富な塾、
そうそうないんじゃないかな。

教室数の関係から、
時間割を組むのは本当に大変なんですけど、
まあ、それも僕が先生方の予定も聞きながら組んでるわけで。

基本的に、
何から何までワンオペです。

時間割を組んで、
各先生方に「この時間割でいかがでしょうか?」
って確認するんですけど、
ほとんどの場合、そのままオッケーということはなく、
たいてい変更してほしい旨、返事が来ます。

僕、代表者なんですけどね。
つまり塾長なんですけどね。

今は「春期講習」の時間割を
詰めているところなんですが、
先生方は皆たいへん忙しく、
一発オッケーにならない。

A先生「春期講習の講座、あと2日、後ろにズラしてください」
僕「はい、何とか頑張ってみます」

B先生「ちょうど他の予備校と時間がかぶってます」
僕「はい、何とか頑張ってみます」

こういうやり取りを経て、
何とか時間割を完成させるわけですが、
「何とか頑張ってみます」って言って、
何とか頑張ってみたら実際に何とかなるって、
天才の所業としか思えん。

僕がJR西日本の社員なら、
ひとりで全列車の時刻表が作れるんじゃないかって思う。

こういうコツコツやる作業、
昔からめっちゃ好きなんですよね。
時間割が決まらなければ季節講習もできないわけで、
でも実際に季節講習が始まったら
多くの段階を経て完成した時間割だって誰も思ってなくて、
そういう見えないところでの地道な作業、めっちゃ好き!

組織の中でも
トップという柄じゃないような気がします。
ナンバー2とか、そういうのもなんか派手な感じなので、
ナンバー43あたりがちょうどいいかな。

ああ、そういえば「谷口」って居たよね。
でもよく考えてみたら「谷口」が居たからうまくいった面、あるよね。
こういう状況が大好き。

で、うちの先生方。
僕「調整した結果、先生に担当いただける時間割ができました」
先生「どうも」

あれ?
あれあれ〜?

谷口が居たからうまくいった面、ないっすか?
時間割を組む大変さ、分かってます?

ナンバー43の悲哀。

2023年は、
ものすごくカメラで写真を撮ることにハマったので、
ほんとにいろんなところで写真を撮りました。

2024年は、
もっとたくさん写真を撮りたいと思います。

今年の5月20日、7月3日、11月23日に
奈良の若草山に撮影に行きました。

来年はもっとうまく撮りたい。


5月20日
7月3日
11月23日

コメント