雑感 50

AIMの新ブログ

こんにちは!
大学受験フォーラムAIMの谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
ぜひご検討ください。

また、2024年度からは高1は英語・数学だけでなく、国語の講座も開講します。
担当は、私(イギリス紳士風)。
ぜひ4月の無料体験授業を受講してみてください。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

今日(1月7日)は、
3学期の「英語」のクラス編成テストです。

そのテストの実施のため、
出勤しております。

ほんと、
いつ休むねん!
ってぐらい、1月3日から
毎日毎日
鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃってるわけですが、
スケジュール表を見ると、
2月3日(土)まで予定がビッシリ。
で、休めそうなのは2月4日(日)。

その間に、
共通テストがあり、
高3対象の直前特訓があり、
国公立二次試験の出願校の決定があり、
私立大の一般入試が始まっちゃうわけですね。
もちろん高1・高2の3学期通常授業も始まっています。

仮に2月4日に休めたとしても、
おそらくフニャフニャで、
身体もずっと揺れてるんじゃないかと思います。

でも、
休めないんだろうなあ〜

この業界におられる方はご存じだと思いますが、
基本的に3月の下旬まで、
つまり大学入試のシーズンが終わるまで、
休んでいるヒマはないんですよね。

AIMも、
講義は各教科の担当の先生にお願いしているのですが、
学習指導や進路指導、
講習や通常授業の運営から塾の卒業式の実施、
ビル内の設備管理、ゴミ出し、
経理関係全般などなど、
ワンオペでやっていて、
そのうえ国語の
講義もプリント作成も添削もやっているんですから、
やっぱり3月下旬まで休めそうもないですね。

この仕事に費やしているエネルギーを、
箱根駅伝のエース区間の2区(23.1キロ)を走破することに費やせば、
たぶん2分ぐらいで駆け抜けられると思う。
時速約800キロ。

航空機。

でも、
逆に言えば3月下旬になれば
余裕で休めるはずなので、
キャッホ〜〜〜〜イ!!!!!
って、一瞬 思ったんですが、

あれ?
あれあれ?

2024年度の春期講習が
始まっちゃってますね。
国語の講座も始まっちゃってますね。

ってことで、
いつ休みが来るのでしょうか?
そもそも「休み」って何?
ほとんど見たことないんですけど。

カレンダーの、
日が赤数字になってるの、
噂によれば「祝日」って言うらしいけど、
祝日ってスイーツ?

でね、全然関係ないんですけど、
みなさん、
・恥ずかしすぎて、どうしても出来ない動き
ってありますか?

僕にはあります。
ラジオ体操第1の12番目の、これ。

このね、12番目の運動。
人間の図の左から2つ目、「腕を横に振って脚を曲げ伸ばす」。
この「脚を曲げ伸ばす」とき、なんか恥ずかしくないですか?

小学校、中学校で、
ラジオ体操第1をやらされる時、
この動き、絶対に出来なかったです。

なんか人間の尊厳が傷つけられる気がして。
大げさでなく、心底恥ずかしかった。

だから「脚」は直立で、
「手」だけ動かしてた。

もうね、今でも出来ない。
上の図を見ているだけでも、照れる。

しかもこれ「8回繰り返す」って!
拷問ですよ、拷問。

中学1年生の時の体育の授業で、
ラジオ体操第1が終わった後、
体育の先生に
「こらっ谷口! お前は なんで きちんとやらないんだ!」
って言われて、小声で
「恥ずかしいからです」
って答えたら、
棒状のもの(先生は「愛のムチ」って呼んでた)で、
お尻を10回ぐらい叩かれた。

こういう、
どうしてもやりたくない!
っていう動き、ありませんか?

「動き」じゃないけど、
死んでから こういうものにも されたくない。

at鹿児島

コメント