雑感 51

AIMの新ブログ

やあやあ(挨拶)。
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
ぜひご検討ください。

1月11日から3学期の通常授業が始まりますが、
高2の皆さんにとっては共通テストの1年前。
そろそろ本気で取り組まないと、ヤバくないですか?

本気でやりたいなら、
ぜひAIMに!

2024年度からの新高1は英語・数学だけでなく、国語の講座も開講します。
ぜひ4月の無料体験授業を受講してみてください。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

昨日、AIMの卒業生が2名(女子)揃って、
塾に顔を出してくれました。
2名ともすでに就職していて、
奈良県の公務員をしています。

中学は別々、
高校も別々、
大学も別々、
AIMに入塾した時期も別々ですし、
AIMに来ていたときもグループは別々でした。

でね、
ふたりとも2年前に就職して、
職員の顔合わせをした時に、
どっかで見た顔だなあ〜と互いに思って、
「もしかしてAIMに通ってなかった?」
って、二人同時に話しかけたらしいです。
そんで仲良くなって、今に至る。

あるんですよね。
こういこと。

AIMの塾生だったときは話したこともないけど、
学校の先生になって同じ高校の勤務になって再会とか、
商社に就職して同期になって再会とか、
異業種交流会で再会とか。

けっこうよく聞きます。
AIMの塾生だった男女が社会出てから再会し、
お付き合いを始めて結婚、なんて報告も3回受けました。

そう考えると
AIMが「ハブ」としての役割を果たせているようで
なんだかとっても幸せな気持ちになります。

先の2名のうちの一人(Aさん)は「国語」の授業も受講していて、
もう一人(Bさん)は受講していなかったんです。

で、再開したときに
Aさん「谷口先生の授業って覚えてる?」
Bさん「国語の講座は受講してなかった」
ってやり取りがあって、
Aさんが僕が授業中にした「お話し」とか
めっちゃBさんにしたらしいんですね。

Bさんにとっては僕はしたお話しは「ツボ」だったらしく、
口にしたお酒が鼻から出るぐらい笑ったそうです。

で、昨日、そのAさんとBさんがやってきて、
Bさん「私、先生の授業に出てなかったので、なんか面白いお話ししてください」
Aさん「先生、あれ、あの電車のドアの話、してあげてください」
って言ってきたので、
イギリス紳士「でもAさんが1回してるんでしょ?」
Aさん「3回ぐらいしてますけど、先生がした方が面白いですって!」
って言うので、
まあ、かわいい卒業生からのお願いなんだからと思ってしましたよ。

Bさん、
口にしたペットボトルのお茶、鼻から出してました。

幸せな時間を過ごさせていただきました。

最後に、Aさんが
「先生、最近はやっぱり忙しいんですか?」
って聞いてくるから
「最近、オーラを出す練習をしている」
って答えたら、
隣でBさんが、鼻からお茶を吹き出してました。

いや〜、なかなか出ないもんですね、オーラ。
どうやって出すんだ、オーラ。

面談中、オーラを出そうとする私。

コメント