雑感 52

AIMの新ブログ

うへー!(挨拶)

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今日(9日)は、
AIMの3学期のテキスト配布日です。

そのため、昨日から今日にかけて、
ほんと、忙しかったです。

昨日は祝日だったらしいんですが、
where syukujitu
って感じで、まったく「祝日」感もナシ。

テキスト配布の準備が間に合うのか?
っていうギリギリの状態で仕事をしていましたので、
胃が痛いのなんのって。

でも、そこを何とかするのが
スーパー塾長たる私。

あっ、いま「塾長」って言葉、
使っちゃいましたね。
恥ずかしい。

ずっと「代表者」って言葉で通しているのは、
なんか「塾長」って言葉の語感が恥ずかしいから。

ほかに恥ずかしい言葉(あくまで主観)。
・ご主人様〜
・魔法少女
・激おこ
・リスケ
・自分探し

キャ〜〜〜
書いてて恥ずかしいヽ(^O^)ゝ

まあ、だからどうした、って話なんですが。

でさあ、
去年からカメラに嵌まってるんですよね。
AIMでの撮影に使っているのはSONYの「α7Ⅳ」ってカメラなんですよね。

いいカメラです。
去年から使い始めたんですけど、
授業の様子とか、先生方の紹介写真、
AIMでの写真はこのカメラで撮影しています。

私的な撮影で使っているのはCANONの「EOS R5」ってカメラなんですよね。

これも、ほんとに いいカメラなんですけど、
なんせ重い。
カメラとレンズを合わせると、場合によっては2キロ近くにもなります。

その代わり、写りはほんと素晴らしい。
大好き。

このブログとかXとかに写真を載せるために撮影をしているわけですが、
そこで一つの悩みが。

それは「人」を撮影できないこと。
AIMでの撮影で言えば、
プライバシーの問題もあるので、
塾生のスナップ写真とかは撮れない。
先生方は許可をもらってホームページに写真を載せているんですが、
塾生の写真を、顔が分かるような形で載せることはできません。

だから仕方なく「リラックマ」とかを撮ってごまかしているわけですが、
2024年は、ぜひ「人」を撮りたい。

調べたら、
お金を出せば「モデル」なんかの撮影をさせてもらえるみたいですが、
モデルさんを撮影して、このブログに載せたって「誰、これ?」ってなるよね。

あと、僕の中学・高校・大学の友人の笑顔の写真を載せたとしても、
ほんと、誰?
ってなるよね。

だから「人」、あんまり撮れないんですよね。
仕方ないので、2024年は「人」を、
・誰だか分からないように撮る
ということを課題にしたい。

難しいテーマですが、
こんな感じで。

コメント