雑感 70

AIMの新ブログ

おおっ!
記念すべき「70」回。
毎日ブログを更新しようと思えるのは、
ブログを読んでくれている世界中の人たちがいるからです。

毎日だいたい30000000件ぐらいのアクセスがあるんですが、
そのうちの20件ぐらいは僕からのアクセスで、
ほんと泣ける。

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
2月1日からは「春期講習」の申し込み受付も始まります。
新高1の無料体験授業(4月開講)は、今でも申し込み可能で、
すでに何名かお申し込みをいただいています。

本気で受験勉強を始めたいなら、
ぜひAIMに!

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

いやはや2月に入って、
すでに3日が経ちました。

2月は関関同立大の入試、
国公立大の前期日程試験など、
入試シーズンの中盤にあたります。

2月の中旬には、バレンなんとかって日もありますし、
2月25日には3学期の保護者会もあります。
2024年度の春期講習、
2024年度の1学期の開講準備もあります。
もちろん3学期の通常授業もやっているわけで、
なんやかんやで毎日ドタバタしております。

で、「3学期保護者会」なんですが、
この保護者会、資料の作成が大変なんですよね。

大学入試の現状をお伝えするとともに、
AIMの指導方針や塾生の現状なども
お伝えするための資料を作成します。
その資料作成を今日から始めています。

2月って、
毎年こんなに忙しかったっけ?
って思う、今日このごろです。

ところで今日は土曜日。
高2基礎国語講義っていう、僕が担当する授業があります。

3学期の通常授業って
ちょっとやりにくいところがあって、
特に高2の授業ではそれが顕著です。

どうしてやりにくいかというと、
ひとつ前の学年、つまり今の高3がちょうど受験期なんですが、
彼らの最盛期の答案を添削してるわけです。
主に受験する大学の過去問題の添削なんですが、
やっぱりけっこう出来ているんですよね。
昨日も今日も、いくつかの添削を行ないました。

で、晩に高2基礎国語講義の授業があり、
解答用紙を回収して、明日、添削を行ないます。

今の高2は、
ちょうど1年後に今の高3と同じ立場に立っているわけで、
でも、現段階ではまだまだ志望校に合格できるレベルじゃないわけですね。

この時期って、
受験期の高3、つまり最盛期の受験生と、
1年後に受験を迎える、まだまだ学力が足りていない高2、
この2つの学年をどうしても比較して見てしまうんですね。

この高2の生徒たちは、
果たして来年の今ごろ、今の高3と同じレベルに達しているだろうか?

そういう心配は、ほぼ杞憂に終わるんですが、
それでもこの時期の現状を見ると、
やっぱり心配になっちゃいます。

高2の皆さん、
1年後には皆さんが受験生になってるわけで、
この1年で、
自分の志望校に合格できるだけの学力を身に付ける必要があります。

そしてその道のりは、
おそらく皆さんが思っている以上に厳しいものがあると思います。

この3学期の「学習面談」を、
僕が厳しめに行なっているのも、
そうしたことを知っているからです。

皆さんが皆さんの思う志望校に現役で合格するためには
並大抵の努力じゃ無理なんです。

おそらくこれから1年、
成績が思うように伸びなくて、
また受験勉強が計画通りに行かなくて、
つらくて涙が出ることもあるでしょう。

それでも受験勉強を継続しなくてはならない。
本当に志望校に合格できるのか、
その不安に押しつぶされそうになりながら、
そして泣きながらでも、
皆さんはコツコツと受験勉強をしていくしかないわけです。

いま「何とかなるさ」と思って
ノホホンと勉強している人、
そういう人で「何とかな」った人っていないんですよ。

やっぱりみんな、
泣くぐらいのつらい思いをしながら、
そして泣けるぐらいの悔しさを味わいながら
受験勉強を続けて志望校に合格していくわけです。

今の高2の皆さんは、
精神的な面ではまだ受験生になりきっていません。

はやく本当の意味での「受験生」になってください。
そして泣くぐらい勉強してください。
不合格になって泣くんじゃなくて、
いまの自分の不甲斐なさに泣いてください。
その涙が1年後、
合格の嬉し涙に変わることを期待しています。

わっ!
なんかいいこと言っちゃいましたね。
名言っ!

まあ、でも毎年、
そう願わずにはいられません。

本気で応援しますので、
そして相談があればいくらでも乗りますので、
ぜひ頑張ってください。

コメント