雑感 91

AIMの新ブログ

明日は国公立大の「前期日程入試」。
そして「保護者会」。
そして今日の晩は高2の国語の授業があります。

でもね、
まだ頑張れるから、頑張る。

ってことで、大学受験フォーラムAIMの谷口裕亮です。

2月から3月にかけて、
学習塾を運営している人は
新年度から生徒が来てくれるだろうかという
不安感に押しつぶされそうになりながら仕事をしていると思う。

このプレッシャーも加わって、
この2月、しんどいんだろうなあ。

ってことで、
現在、AIMの募集状況です。

新高1の皆さんには、
4月に無料体験授業があります。
問い合せフォームから気軽にお申し込みください。

新高2新高3の皆さん。
そろそろ本格的に受験勉強を開始しませんか?

そこで大学受験フォーラムAIMについて。
3学期の通常授業も最終盤にさしかかっています。
いま春期講習の受講を検討している新高2・新高3の皆さん。
AIMの3学期通常授業を受けてみていただくことができます。
一度授業を受けてみて、春期講習を受講するかどうか、ご検討ください。

詳細はホームページから。
https://www.forum-aim1.com

思い返せば1年前の2月。

ちょうど今ごろ、
今年と同じような忙しさの中、
いや、トイレの改修工事や事務室の移転などもあったので、
今年以上の忙しさの中、

父が亡くなった。

仕事をこなしながら、
喪主なので葬式の準備やら
あれこれで2月の末までは
こちらが死ぬんじゃないかというぐらい忙しかった。

その時は正直、
なんで今!って
少しだけ父を恨んだこともあったけど、
3月になって冷静に振り返ってみると、
仕事には穴を開けなかったし、
ビルの改修工事などの手配なども
完璧にこなしたし、
事務室の移転は
ほぼワンオペでやり切ったし、
なんだか「仕事」の面では
鍛えられたような気がしてきて、
しかもそれをできたのは、
父が生前、
とにかく人さまに迷惑をかけるな!
っていうことをしつこく言ってくれていたからだと思う。

昭和の初期に生まれた父なので、
それはそれは厳しい人だったけど、
商社の猛烈サラリーマンで、
とくに長男である僕は、
お前は長男なんだから!
っていう理由で、
厳しく躾られたと思う。

こわい人だったけど、
今、自分が仕事をしていて、
特に仕事が忙しいとき、
父の あれこれの言葉が頭に甦ってくることがある。

逃げるな!
負けるな!
っていうのが多い。

まあ、今となっては感謝しかない。

この間、
水曜日に1周忌のお参りに行ってきて、
心からの感謝を伝えてきた。

それもあって、
今は仕事を頑張れている面もある。

でも、ほんとに怒るとこわい父でした。

コメント