雑感 122

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今日は3月26日(木)です。
いま「高3国語記述の完成」という
地獄のような講座を担当しています。

24日が1日目、25日(昨日)が2日目、
そして今日が3日目で最終日です。

24日の授業の分の添削を
24日から25日にかけて ほぼ徹夜で行ない、
昨日25日の授業の分の添削を
昨日から今日にかけて、
これまた ほぼ徹夜で行なっています。

まだ添削は完成していません。

つまり、24日以降、2日連続で、
ほぼ寝ていない、と。

今日は最終日の授業なので、
添削はありません。

だから今日は寝れるんですが、
昔、母に
・人間は3日続けて徹夜すると死ぬ
と教えられていて、今でもそれを信じているんですが、
ほんと、危なかった。

今夜も添削しなくてはならなかったとすれば、
3日続けての徹夜となり、死ぬところだった。

明日からは「高3国語演習」という講座を担当します。
これも3日間の講座で、
しかも添削があります。

最終回は添削がないので、
また明日から2日間、
徹夜の日が続くのですが、
ほんとギリギリですね。

まあ毎年のことなので、
慣れてるっちゃ慣れてるんですが、
夜中に添削しているとときどき、
・なんでこんなに辛いことをやってるんだろう
と思ってしまいます。

そして誘惑に駆られる。
👿 少しぐらい手を抜いても大丈夫だよ
っていう悪魔のささやきが。

それに対して、天使が
👼 手を抜いたらダメ!
って囁いていきます。

天使が言う。
👼 手を抜いて、そのせいで生徒が合格点を取れなかったらどうする!

悪魔が言う。
👿 少しぐらい手を抜いても入試で取れる点数は変わらないよ〜

夜中、👿と👼のせめぎ合い。

👿の誘惑に抗いながら、
そして丸い文字を見るたびに笑いながら、
それでも手を抜かずに添削をしています。

もともと👿の誘惑には
ホイホイ乗る方なんですが、
こと仕事のことになると、
その誘惑に乗るのが怖い。

ほんとに怖い。

昨日分の添削がまだ残っているんですが、
👿の誘惑に乗らず、きっちりと仕上げたいと思います。

受講している皆さんも、
👿の誘惑に負けないように、
しっかり添削されたものを見直しておいてね。

👿 こんな添削を読み込んだって入試の点数は変わらないよ〜

そんな声が聞こえても、無視。
徹底的に見直して。

コメント