雑感 126

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

昨日、僕が担当する春期講習の全講座が終了しました。
どの講座も受講者はきわめて真摯に授業を受けてくれました。
授業をしていて、ものすごく楽しかったです。

外部生については
新年度の通常授業でもお会いできると嬉しい。

ってことで、AIMの募集状況。

新高1の皆さん!
春の無料体験授業が4月2日・3日・4日にあります。
募集は3月31日で締め切ります。
締め切りまであと数日ですが、
まずはお気軽に受講してみてください。
高校入学後の学習法(中学との違い)などもお話ししますからね。

お申し込みはホームページの問い合わせフォームから、
またはお電話で。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

新高2・新高3の
1学期通常授業の受講者を募集しています。
ぜひ本格的な受験勉強を開始してください。

ところで、
春の選抜高校野球、やってたんですね。

僕は高校野球については
複雑な感情を持っています。

自分が高校に入学して、
身長も中2から中3にかけて伸びに伸びましたので、
バレーボールかバスケットボールなんかを部活として たしなもうと、
キラキラ部活に入ってキャーキャー言われようと企んでいたわけです。

それが何の因果か、
山岳部という、
何をやっているのかさえ分からない部活に入ることになりまして。

いや〜、自分でもビックリしましたよ。
高所恐怖症なのに山岳部。
いまだになんで入部したのか分かりません。

僕は兵庫県の県立芦屋高校の出身なんですが、
母校の山岳部、そのころ、めっちゃ強かったんですよ。

高校野球に詳しい方ならご存じかと思いますが、
県立芦屋高校、昔、夏の大会で全国優勝したことがあるんですよね。

だから野球部、
なんか優遇されるわけです。

体育会部活動の部長会なんかで、
部活動費の配分を決めるとき、
なぜか野球部が優遇されるっていう感じで。

僕が在校していたころの野球部、
たいてい兵庫県の予選の2回戦ぐらいで
負けていた記憶があるんですが、
なぜか部活動費は潤沢。

対して山岳部、
インターハイに出場できる可能性もあるのに、
テントとか米軍払い下げのボロボロのを使ってたのに、
部活動費、まわってこね〜〜〜〜。

そんなこんなで、
高校時代、僕(山岳部部長だった)野球部は明確な敵でした。

そのうえ、
今でもそうですが、
高校野球って夏の県予選からテレビ放映されますよね。
山岳部の県予選、テレビカメラなんて来てくれません。
せっかく美しい天気図が書けても、
おいしいカレーライスが作れても、
重い荷物を背負って六甲山の山頂まで制限時間内に登れても、
誰も見てくれないんですよね。
もちろんブラバンとか応援団とかの声援も皆無。
チアガールなんてどこの世界に存在するんだ? って感じ。

まあ山の中で予選をやってるわけですから、
そこまで応援に来いって言っても
誰も来たがらないのは分かりますが、
なぜ野球部は・・・・・・
っていう どす黒い感情だけは渦巻きます。

っていうことで、
甲子園で野球をやっている、
そしてテレビ放映されて
全国から応援されている野球部の皆さんを見ると、
なんで? っていう感情が先立って、
純粋に見られない。

嫉妬。
そう、その通り。
ただの嫉妬です。

AIMには野球部の皆さんも通塾されてるんですが、
彼らはとても礼儀正しく、
練習後に走って塾の授業に来てくれるのを見ると、
なんか自分の心の汚さがイヤになる。

何はともあれ、
若者が一生懸命に何かに取り組んでいる姿というのは貴いもので、
それは受験勉強も同じだと思っているので、
清らかな心で塾生たちを見守りたいと思います。

ちなみに、
母校の山岳部は、
いまはもうなくなりました。
ちょっと寂しい。

コメント