雑感 108

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの谷口裕亮です。

さて、春期講習の募集も佳境を迎えています。
新高2、新高3の皆さん!
AIMで志望大学合格に向けての受験勉強のスタートを切りましょう!
新たな「志」との出会いを楽しみにしております。

AIMの募集状況。

新高1の皆さんには、
4月に無料体験授業があります。
問い合せフォームから気軽にお申し込みください。
あらかじめ説明を聞きたいという場合も、
問い合せフォーム、またはお電話でお願いします。

新高2新高3の皆さん。
まずはAIMの春期講習。
3月20日からスタートですが、
テキスト配布が3月18日にありますので、
そろそろ申込期間も終盤です。
問い合せフォーム、またはお電話でご連絡ください。

詳細はホームページから。
https://www.forum-aim1.com

今日は3月12日。
国公立大学の後期日程入試の日です。

前期日程入試で残念ながら届かなかった皆さん、
この後期日程入試でぜひ逆転を!

AIMの26期生、卒業生で受験されている皆さん、
力を出し切れるよう、心より祈っております。

基本的に、
この試験が今年度の最後の入試となります。

いわゆる公募制推薦入試の時期(11月下旬〜)から
私、ずっと緊張状態が続いています。
今日で今年度の入試は終わるわけですが、
発表は今月の下旬であり、
これから私立大学の3月入試の合格発表もあるので、
3月いっぱいは緊張状態が続きます。

でも、今となっては
この私の緊張状態、
大学受験生の親御さん、
大学受験生自身の緊張に比べたら、
それほどでもないように感じます。

というのは、
合格された保護者の皆さん、
受験生の皆さんから、
嬉しいことに「おかげさまで・・・」と
言っていただくことも多いのですが、
その時にいかにストレスフルであったか、
いかに緊張していたか、
そういったお話しをお聞きします。

先日、第一志望の私立大学に
一般選抜で合格された塾生の親御さんが
塾にお礼に来てくださったのですが、
「大学入試がこんなに大変なものだとは思わなかった」
とおっしゃり、
お母様は受験期、ほとんど眠れなくなったそうです。

お越しになられた時も
まだ体調は戻っていなくて、
「ときどきフラフラします」
と仰っておられました。

詳しくお聞きすると、
中学受験の時と違って、大学受験の場合、
親が教えたりアドバイスしたりできないことが
ものすごくストレスだったそうです。

ただ見守るしかない。

めっちゃ分かります。
この仕事をやっていて
何がもどかしいって、
受験期には教えるべきことはすべて教え終えており、
あとは受験生を見守るしかない。
もちろん受験当日もそうです。
代わりに受験してあげるわけにもいかず、
もどかしい。

でも、私の場合、
今年度なら46名の塾生(26期生)の受験生を抱えており、
いわばストレスが分散されるのですが、
親御さんの場合「わが子」に集中するわけですから、
そして毎日その様子を見ているわけですから、
ストレスは増幅されるのではないかと思います。

まだ26期生全員の進路が決まったわけではないのですが、
塾生の皆さんは、本当に親御さんに感謝した方がいいですよ。
AIMへの感謝の言葉はとってもありがたいのですが、
私がもっとも嬉しいのは、
親御さんから
「息子・娘が『支えてくれてありがとう』って言ってくれました」
という言葉を聞いたときです。

親御さんの次ぐらいには、
皆さんのことを考えている人でありたいと常々思っているのですが、
この時期、親御さんとお話しする機会があると、
「ああ、絶対に届かないな」
と思うことが多いです。

親御さんのストレスが少しでも緩和されますように。

奄美大島 土盛海岸

コメント