雑感 95

AIMの新ブログ

今日は2月28日。
2月も明日で終わりです。
2月って短いですね。

いまは学年末テスト中の高校が多いと思いますが、
新高2・新高3の皆さんは
それが終わったら春期講習を考える時期になると思います。

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
AIMはいま学年末テストによる授業休講期間ですが、
3月2日(土)から3学期の授業再開です。
残り授業はわずかですが
無料で見学していただけますので
春期講習の受講を考える材料にしてください。

ってことで、AIMの募集状況。

新高1の皆さんには、
4月に無料体験授業があります。
問い合せフォームから気軽にお申し込みください。

新高2新高3の皆さん。
そろそろ本格的に受験勉強を開始しませんか?

3学期の通常授業も最終盤にさしかかっています。
いま春期講習の受講を検討している新高2・新高3の皆さん。
AIMの3学期通常授業を受けてみていただくことができます。
一度授業を受けてみて、春期講習を受講するかどうか、ご検討ください。

詳細はホームページから。
https://www.forum-aim1.com

さきほど
AIMは学年末テストによる授業休講期間だと書きましたが、
自習室は今日から開いておりますし、
この期間で片づけなければならない仕事もありますので
私は毎日、出勤しています。

まず先日の保護者会の動画の編集作業。
保護者会を欠席された保護者の皆様には、
この動画で保護者会をご覧になっていただきます。

次に国公立大の後期日程入試に向けての「小論文」指導。
そして「面接」指導。
高校でも「小論文」の添削をしてもらえると思いますが、
AIMではそれ以上に詳細に、
しかも出願大学に合わせて個別で指導を行ないます。
もちろん「面接」もしかり。

春期講習や新年度開講に向けての
教室の空気清浄機やエアコンの掃除。
こういった仕事も入ってきます。
業者に頼むと、めっちゃ高い費用を取られます。
それが授業料にも反映されることになってしまうので、
自分でできるこてゃ自分でする。

また、
塾の卒業式ともいえる『お疲れ様でした会』の準備。
春期講習のテキストの準備。
新年度のテキストの準備。
先生方との打ち合わせ。

そしてそして、
地獄の「確定申告」。
なんか今年はパーティー券収入の裏金化問題で、
政治家が税金を納めていないのになんで自分たちは納めなあかんねん!
っていう人たちが多くて、税務署の職員さんも
そういった苦情の多さに精神的に参っていると聞きます。
気持ちは分かりますが、
やっぱり納税は国民の義務であり、
自身は納税しているからこそ
裏金を作っちゃってる政治家を責めることもできるわけで、
自分が納税しなければ
不正をした政治家と同じになっちゃいますね。
それに国の税収が減れば、
真っ先に弱者が切り捨てられ、
教育関連の補助金も打ち切られる可能性があります。
だから「確定申告」、ちゃんとやりますよ〜。
税務署さ〜ん!
ここ、大事なとこなのでマーカーを引いておいてくださいね。

あと私大の3月入試を受験する人たちのことも気になります。
公立高校の卒業式が3月1日にあり、
それが終わってからも私立大学の受験が控えているわけで、
モチベーションの保ち方が難しい。
国公立大志望の皆さんは、
中期や後期のことも想定しながら
勉強してきているので、
モチベーションについては大丈夫なんですが、
私立大志望の方は
3月入試まで受験することを想定していなかったわけですから、
そこが難しいところになります。

そんな感じで、気になることややるべきことが目白押しなわけです。
2月も明日で終わりですが、
忙しい毎日は続きそうですね。

そうであっても、淡々と頑張るだけです。

コメント