雑感 98

AIMの新ブログ

今日(3月2日)から休講期間が終了し、
3学期の通常授業が再開です。

塾生の皆さん、
頑張りましょうね!

ってことで、
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

AIMは いま学年末テストによる授業休講期間ですが、
明日3月2日(土)から3学期の授業再開です。
3学期の残り授業はわずかですが
無料で見学していただけますので
春期講習の受講を考える材料にしてください。
ってことで、AIMの募集状況。

新高1の皆さんには、
4月に無料体験授業があります。
問い合せフォームから気軽にお申し込みください。

新高2新高3の皆さん。
そろそろ本格的に受験勉強を開始しませんか?

3学期の通常授業も最終盤にさしかかっています。
いま春期講習の受講を検討している新高2・新高3の皆さん。
AIMの3学期通常授業を受けてみていただくことができます。
一度授業を受けてみて、春期講習を受講するかどうか、ご検討ください。

詳細はホームページから。
https://www.forum-aim1.com

春期講習と新年度通常授業の開講が近づいています。
そして、今、例年にも増して
2024年度は新しいことをやっていこうという気持ちでいます。

その理由は、
コロナ以降、高校生のマインドが少し変わったように感じるからです。

もちろん皆が皆、そうというわけじゃないんですが、
なんだか極端に振れているように思うのです。

気力が沸かないという方向に行く高校生が多いように思うのですが、
反面、なにか落ち着きがないというか、
イライラしている感じがする高校生も増えたように感じます。

これは奈良県だけの特性かどうかは分かりませんが、
公立高校・私立高校・公立中学で教師をしているAIMの卒業生が顔を見せてくれると、
どうも皆、同じことを感じているようです。
全員が「なんか谷口先生の言っていること、分かります!」って言います。

コロナ禍が影響しているのかどうかも
エビデンスがないので分かりませんが、
あれは世界全体を巻き込んだパンデミックであり、
若者たちが何も影響を受けなかったということはないはずです。

おそらくこれから学術的な調査がいろいろと行なわれるのでしょうが、
現場の肌感覚としてそれを感じています。

塾生の皆さんには
志望大学でも将来の仕事でも目標を作って、
その実現のために努力してほしいし、
足下をしっかり見つめて、
落ち着いた毎日を過ごしてほしいと思います。

そうしていくためには、
何らかの仕掛けが必要だと思い、
あれこれの企画を考えているところです。

もちろんこの仕掛けは、
やる気がある、
落ち着いて生活ができているという塾生にとっても、
有意義なものでなくてはなりません。

また、塾に通ってきてくれる高校生に一人一人と、
これまで以上に密接に関わっていかなければいけないですし、
おそらくこれは大変なことだと思うのですが、
2024年度はこのことも心がけていきたいと思っています。

もちろんAIMという小さな塾が
奈良県の高校生全体に影響を与えるなんてことはできませんが、
来ていただいた皆さんには、
将来を見据えて、少しでも成長を遂げていただければと考えます。

コロナ禍以降、ずっと
このマインドの変化が気になっていました。

これからの日本を背負っていく若い人たちに、
生き生きとした人生を送ってほしい、
おそらく親御さんの願いもそうであろうと思います。
私もAIMに通っていただいた皆さんには、
そういう人生を送ってほしいと
心から願っています。

少しでも協力できるよう、
私が出来ることを2024年度も
精一杯やっていこうと思っています。

2024年度、
AIMの27年目、
本当にいろいろとやりたいことがあるので、
それらを実行していき、
塾生の皆が何事にも前向きに取り組めるようになってもらえるように、
そして落ち着いて生活していけるように、
指導をしていきたいと考えています。

なんか柄にもないことを書きましたが、
2022年度からずっと感じていたことですので、
ひとつの決意表明として書かせていただきました。

コメント