雑感 105

AIMの新ブログ

こんにちは。
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

明日まで国公立大の前期日程試験の発表が続くのですが、
これまでのところAIMの26期生は
悲喜こもごもです。

世の「入試」というものの残酷さを感じます。
ギリギリで勝負している人が多い現役生の場合、
入試当日に得意分野が出るかどうかなど、
ある程度「運」に左右されるところもあります。

でもね、
やっぱりそれじゃダメなんです。

得意分野があるということは
不得意分野もあるということで、
その不得意分野を残してしまったところ、
指導者として私自身、反省が必要だと思います。

「運」などに左右されない、
確固とした学力を構築すること、
やはりそれを目指さなければならないのだと
今年も実感している次第です。

AIMの26期生、
最後まで頑張ってほしい。
心から、本当に心から応援しています。

ってことで、
AIMの募集状況。

新高1の皆さんには、
4月に無料体験授業があります。
問い合せフォームから気軽にお申し込みください。
あらかじめ説明を聞きたいという場合も、
問い合せフォーム、またはお電話でお願いします。

新高2新高3の皆さん。
そろそろ本格的に受験勉強を開始しませんか?
まずはAIMの春期講習。
3月20日からスタートですが、
テキスト配布が3月18日にありますので、
そろそろ申込期間も終盤です。
問い合せフォーム、またはお電話でご連絡ください。

詳細はホームページから。
https://www.forum-aim1.com

最近、眠れぬ夜を過ごしているのですが、
今朝も4時半頃に目が覚めてしまって、
眠れぬままにネットのニュースを見ていたら、
・TARAKOさん死去
のニュースが。

ちびまる子ちゃんの「まる子」の声の人なんですが、
衝撃過ぎて、完全に目が覚めた。

というのは、
私、ちびまる子ちゃんの大ファンなんです。
放送開始当初からずっと。

原作者の さくらももこさん が亡くなった時も
衝撃で、それからはちょっと見る頻度が下がりました。

特に登場人物の誰が好き、っていうのはないんですが、
あのアニメの空気感というか、
サザエさんとはまた違った雰囲気というか、
そういったものがたまらなく好きです。

あえて好きな登場人物を挙げるとすれば、
たまちゃんのお父さんかな。
娘であるたまちゃんの写真を撮りまくる人ね。
現実に存在する人であれば、
絶対に友だちになってると思う。

ちびまる子ちゃんを見始めたのは、
AIMの前に勤めていた塾で、
すごく尊敬する上司が見ていて、
「見ると癒されるよ〜」
って教えてくれたから。

その上司の方は、
今から25年ほど前に亡くなったんですが、
今でも私の尊敬する人のベスト5に確実に入っています。

ちびまる子ちゃんを見ると
その方のことを思い出すっていうのも、
私がちびまる子ちゃんを見続けた理由のひとつ。

まる子の声、どうなるんだろうなあ。

コメント