日々雑感 1405

未分類

8月9日に記事をアップしてから1ヶ月半。
もうね、なんでこんなに忙しいの? って思いながら過ごしてた。
まあ原因はコロナにあることは分かってるんだけど、多忙を極めた。
日本に「多忙さランキング」があったら、奈良市内ではで10番目ぐらいには忙しかったと思う。

ってことで、ご無沙汰です。
ブログを見てくれてる卒業生の方から「先生、元気に生きてますか〜〜〜〜?」っていう連絡をいただいたりして。

ブログを更新してなかったから、
可能性として「病気」か「逮捕」以外は考えられなかったらしい。
ニュースでは「むやみに背の高い男が逮捕された」っていう記事はなかったから「病気かも」って。

ハハハ

身体は元気ですよ。
精神は元気じゃないけど。

このコロナ禍で、心配事が尽きず。
塾生が「熱が出てるので休みます」って連絡をくれたりするんだけど、もうね、心配で心配で。
次に塾に来たときに「大丈夫だった?」って尋ねると、「ワクチンの副反応で」って答えで ひと安心っていう毎日です。

そもそも「超」が付くほどのマイナス思考なので。
新幹線に乗ってても、いつ脱線しても大丈夫なように両足を踏ん張ってるぐらいで。
東京までの2時間半で、「軽く筋トレしてた?」ってぐらい、足がフラフラになってる。

飛行機もそうで、たえず緊急着陸に備えて脱出道具の位置とか、脱出時の行動をシミュレーションしてる。
脱出シミュレーション、海に不時着した場合にサメとどう格闘するかにまで及ぶ(サメは鼻が弱点らしい)。

忙しい芸能人の人が新幹線や飛行機の中がいちばん気が休まるって言ってるけど、「どんだけプラス思考なんだ!」って思う。
そんなノンビリ屋さんが、サメとどう闘うというのか。

ということで、8月から9月にかけて、超マイナス思考の想像力をフルに発揮しながら仕事をこなしてました。
実際、夏期講習の担当講座があり、2学期の国語の授業準備があり、AIMの代表者としての仕事として2学期の開講準備、テキスト配布、教室整備、先生方への各種連絡、塾生への各種連絡、エアコンや空気清浄機の清掃、各種消毒、などなど。
本来なら有能な5人ぐらいでやる仕事を、一人のイケメンがしてたかのような働きっぷり。
日本に「働きっぷりランキング」があったら、奈良の西大寺近辺で8番目ぐらいにランキングされてると思う。

たいてい「超絶忙くて、時間がいくらあっても足りないんだよ」って言ってる人ほど たいした仕事はしていないって言われるんだけど、
だから1ヶ月半も「今、超絶忙しくて」って言ってなかったわけで、そうなると私は本当に忙しかったっていうことになるわけです。
つまり、この1ヶ月半、非常に有能だったと。
イケメンだったと。

今、「超絶忙しい」なんて言うヒマがあったら、「今、この瞬間も仕事をしてろっ!」と言いたい。
強く言いたい。
自分より強くない人には。

でね、自民党の総裁選。
河野氏、岸田氏、高市氏、野田氏の4氏が立候補している。
かくいう僕も、立候補を模索したんですけど、推薦人が20人集まらなかったために立候補を断念した。
次の自民党の総裁がおそらくそのまま総理大臣になるので、「働きっぷりランキング」で西大寺8位の私などは適任だと思うんだけど、どうか。

まあ、「どうか」って言われても、「そうですか」ぐらいしか言えないと思うんだけど。
近くで僕の働きぶりを見てもらえば、「彼こそ日本の舵取りを任せるにふさわしい男だ」と思ってもらえると思う。
夜中に「2学期の案内動画」を事務室で撮影していて、マイクのスイッチを「オン」にするのを忘れて30分しゃべり、
録画したものを確認してみたら、オッサンがパントマイムをやってる動画が映ってたっていう心折れる体験。
こういう体験こそが、日本の舵取りに役立つと思う。

そんなこともあって、ほんとに今、超絶忙しくて、もうね、時間がいくらあっても足りないんだよ。

あっ。

コメント